【超大型】おすすめドームテント!キャンプからパーティーまで | お役立ちコラム | デザイン抜群のグランピングツール施工で企画運営を加速|delux

デザイン抜群のグランピングツール施工で企画運営を加速するならdelux

  • facebook
  • YouTube
  • ZENSINブログ
  • インスタグラム
  • 0120-102-548

【超大型】おすすめドームテント!キャンプからパーティーまで

2018.06.26  コラム  

近年人気のドームテントは幅広い用途で使えるので、日本国内だけでなく海外でも大人気なんです!オーストラリアやカナダなど雄大な景色を持つ国々では、もはや定番のテントになりつつあります。そんな国内海外で人気のドームテントは、それぞれのサイズに合ったおすすめな形があり、今回はサイズ別のおすすめドームテントの使用例をご紹介していきます。

 

DOME TENT 5m

公園やキャンプ場でのファミリーキャンプで使用

 

公園やキャンプ場で大活躍する5mサイズのドームテントは、宿泊用としても休憩スペースとしても大活躍。また外からテント内部が見られるので、ファイリーキャンプでは安心して子供を見守ることができます。

そして見晴らしの良い場所を選んで設置すれば、ドームテント内からリラックスして外の景色を楽しむことができるのも魅力ですね!そのため快適過ぎるテント内では、ついついのんびりし過ぎて外で遊ぶことを忘れてしまうなんてことも‥。

また小型テントの問題といえば、どうしても窮屈なイメージを持たれる方も多いと思います。しかしこのドームテントは5mサイズのドームテントでも中はとっても広々で、ベッドやソファーなどの家具が設置できて、テント内部のインテリアにもこだわることができるのも、その他のテントとの違いです。通常のキャンプで使用するのでしたら、3人~4人のファミリーキャンプでも窮屈さは感じることはないでしょう。

そしてテント内部に薪ストーブなどオプションで設置できるので、真冬の長野や北海道などスノーキャンプでも、テント内では防寒具を着込む必要がないのは嬉しいですね!真冬でも快適に過ごせてしまうこの5mサイズのドームテントは非常におすすめです。

 

複数のドームテントを使って、屋外のおしゃれカフェやバースペースで使用

ドームテントは一つだけの使用ではなく、複数のドームテントと一緒に使うことで幅広い用途で活用できます。そしてビルの屋上やイベントスペースなどで、たくさんのドームテントを連結すれば、おしゃれバーやカフェに一気に様変わり。

このようにわずかな空きスペースでも、販促と飲食スペースとして活用できてしまいます。また一般的な屋外カフェといえば一度設置すれば移動も困難な場合が多いですが、このドームテントでしたら簡単に移動できるので、飲食スペースの模様替えも非常に簡単です!

中はとても広々で4~5人のゲストを迎えて、おしゃれディナーやランチを楽しめます。そしてテント内にLED照明など装飾すれば、おしゃれで幻想的な空間を作りのカスタマイズが簡単にできるのが嬉しいですね!

こういったカスタマイズによる空間装飾が簡単にできてしまうのも、ドームテントの人気ポイントです。友人やファミリーだけでなく、ゲストを迎える商業施設とではこのような装飾による集客効果は非常に重要になります。

ゲストを迎えるためにこだわりの装飾を考えている方は、ぜひドームテントを検討してみてはいかがでしょうか?

 

DOME TENT 10〜20m

イベント会場での休憩 や倉庫に活用

10m以上のドームテントではさらに使用用途が広がり、またダイナミックに使用できます。外観も大きくなりイベントやパーティー会場で目立つこと間違いなし!

ゲストを迎えるをためのサプライズ用にドームテントを活用できます。また、大型テント内部には厨房設備や多くの家具を設置できるので、ドームテント一つで飲食店舗や物販店としても活用するのもよいでしょう。

飲食店舗や物販店を一から施工するのには、数百万から数千万の初期投資が必要です。しかしドームテントでしたら、このような高額の初期投資を大幅に下げることができます。店舗経営をされてる方にとって、非常に魅力的な金額でオープンできるのは嬉しいですね!

またコスト面だけではありません。大型ドームテントでは10m~20mサイズなので、テント内の収容人数多くなり、10人~20人以上の沢山のゲストが訪れた場合でも、窮屈にならず開放的な空間を維持できます。

イベント会場では訪れたゲストには「次もここに来たい!」と思わせることが非常に大切です。このようにドームテントは集客、追客用の販促アイテムとしても非常におすすめです。

 

巨大イベント会場を設営

15~20mサイズのドームテントでは、このテント自体が巨大なイベントやパーティー会場になります。もはやここまでくるとテントというカテゴリーでは括れないかもしれません‥。

このような大規模な会場を一から設営すれば、数千万~数億円の施工費が一般的です。しかしソームテントならオプションを除けば、数百万円で施工できてしまいます。そのためイベントやパーティー運営者にとっては。魅力的な商品といえるでしょう。

また期間限定イベントに最適です。各地を転々とするイベント運営者にとっては、イベント会場の設営や移動に対する時間やコストを大幅に圧縮できるので、今まで以上にイベントやパーティー自体に集中できます。

そして内部に空調設備の取り付けも可能で、冬は暖かく夏は涼しいテント内空間を作りだせるんです!こういったテントを超える、建物のような充実した室内空間が作れてしまうのがドームテントが幅広い層に支持されている理由の一つでもあります。

またドームテントは天井が高く、プロジェクターなど使えば幻想的なシアター空間にすることも可能です。テント内で映画やプラネタリウムなど投影すれば、複合エンターテイメント施設へと早変わり!

どのようなイベント会場やパーティー会場として、ジャンルを選ぶことなく使用できます。

 

まとめ

ドームテントはサイズが大きくなればなるほど使用用途は大きくまたダイナミックになります。また空調設備が取り付けられるので、一般的なテントよりもはるかに快適な空間を作ることができる。もはやテントというよりも、快適でリラックスできる簡単施工の建物ともいえるでしょう。